人気ブログランキング | 話題のタグを見る

travel dream world

tradrewo.exblog.jp

QV 英葡西仏クルーズ 後旅3+

QV 英葡西仏クルーズ 後旅3+_b0037863_15311440.jpg
Day14+ Versailles(Paris)→
昨夜雨だったのでどうなるかと思ったけれどなんとかもちそう?
チェックアウトしロッカーに荷物を置き
10am頃から観光へ
ノートルダム近くからC線に乗り換えヴェルサイユへと
駅で切符を買おうとするとシステムエラーか何か?で発券できないから
そのまま行きなさいとゲートを開けてくれて
到着時に切符がないと困りそう??と思いつつもタダ乗りしちゃう
前の人に続いて出たら切符がなくても出れてしまった!?ラッキー!!
駅から少し歩いた所でパン屋をみつけランチ用に調達し
いざヴェルサイユ宮殿へ
と、言っても宮殿内部が目的ではなく庭園目的なんだけど
前回めちゃめちゃ気に入って長時間過ごしたお気に入りの場所
生憎のお天気だけど金ピカの門がお出迎え
この正面に立つとやっぱ観光気分が高揚する!?
お天気のセイなのか人が思った程いない
地元の子供達のグループが多いよう
緑の鮮やかな手入れの行き届いた美しい庭園
雨の後でも足元はそう悪くなく歩いて回っても平気そう
緑のカットの仕方がとてもユニークで可愛いの
一部では撮影のためなのか昔のコスチュームを着た人達がいたり
昔の人達はこのお庭でどんな時間を過ごしてたんだろうと思いを馳せたりしつつ
ベンチで早めのランチしてのんびり
ベビーカーを押し子供のお散歩やら犬を連れてる人がいたりで
近所にこんな庭園があったら毎日どんなに心豊かに過ごせることか...
本当に羨ましい!
が、近すぎるとかえって有難みが薄れるのかも??
庭園が広すぎて今日もよく歩いてしまう
前回は夏でもっとお花がたくさん咲いてたように思うけれど
今回はあまりお花がなくちょっぴり残念
ちょうど帰ろうと戻り始めた頃に雨が降り出し
庭園をめぐってる間に雨に合わずに良かった事
帰りはちゃんと切符を購入し地下鉄を乗り換えリヨン駅へと
途中の乗り換え時に機械に切符が吸い込まれ出てこず
駅員さんに説明するとちゃんと地下鉄へと通してくれて助かった
一瞬めちゃ焦ったもの
Mがリヨン駅で待ってる間にホテルに荷物を取りに行き
リヨン駅前から4pm発の空港バスでCDGへ
早めに空港に来たつもりなのに
チェックインにはすでに長蛇の列で1時間半強も待たされる~

@CDG 造りがとても変わった空港
これがフランスのセンスなのかな?
@PEK またもトランスファーのチェックに1時間強かかり立ちっぱなしで本当に疲れる
搭乗時間少しすぎに乗り込んだので順調なのかと思いきや
ドアを閉めてからちっとも動き出さない
天候不良とかで2時間強も
滑走路に出る前に機内食を配り始め...
こんなの初めて!
以前天津からの便もドアを閉めてから天候不良とかで1時間強閉じ込められたので
悪天候の基準が日本とは大きく違うのかも?
その時も外は大した雨でなくろくな説明もなかったので本当にイライラした!!
@KIX 結局2時間強到着が遅れ終電への乗継が間に合わず
関空で夜明かしし始発で帰宅することに
最後の最後までハプニング続き!?


にほんブログ村
by tradrewo | 2018-06-19 16:52 | Europe