人気ブログランキング | 話題のタグを見る

travel dream world

tradrewo.exblog.jp

コスタde日本海クルーズ 6

コスタde日本海クルーズ 6_b0037863_14152289.jpg
Day6 九州弾丸ドライブ
少しはウトウト出来たんだか??
昨夜よりは少しばかりスッキリ出来てるような感じ!?
まだうす暗い5:30am過ぎ起き出し出発準備
予定では昨日中に青島まで行き今朝は鵜戸から始める計画だったけれど
時間的に厳しそうなので鵜戸は諦め青島へ出発
青島→指宿→博多へと
6am過ぎ日南から10分強で青島着
まだ駐車場も開いてなくて路駐してササッと見物
Mには修学旅行で来た思い出の場所らしい(半世紀前??)
霧島や鹿児島市内を抜けMとふたり共にとても興味のあった指宿の砂むし体験へ
鹿児島から指宿も地図上では近そうなのに結構時間かかったり
どこもかしこも駆け足観光になっちゃって...
砂むしに入ってるのは10分が目安なんですって
こんな遙々来たのにたったの10分!?
想像以上に砂の重みをずっしりと感じつつ少し長めに入り
温泉入浴も気持ち急ぎ気味に
(せっかく足湯もあったのに利用できず)
12pm過ぎすべての観光を終え一路博多を目指す
レンタカーの返却時間の関係で
まず途中八代まで高速を走りその後は下道で街の様子を見物しながらドライブのつもりが
雨が激しくなってきて高速で思うように時間短縮出来なかったり
高速を降りた後八代では流れが悪く熊本では渋滞し
予想以上に時間を取られてしまい
返却時間に間に合いそうもなくまた高速を使うことにしたものの
入れなおしたナビに地元の人でも通らないような側道を誘導されたりし
めちゃ慌てたりしてなんだか珍道中になっちゃった!?
返却時間のギリギリ30分前に無事に戻れ一安心
久々のドライブで喜んでずっとひとりで運転していたれど
流石に走行距離850km程になり
ナビ任せの知らない道を走るのにはホトホト疲れました...
帰りの新幹線まで1時間程時間はあったものの
もう荷物を持ってウロツク元気はなく
大人しく改札前で時間まで待機
久々の新幹線乗車
あっという間2時間強でもう最寄駅に着いちゃった
ホント呆気ないな~
熊本を抜けるのに要した時間程で博多から戻れるなんて本当に信じられない
もう駅前からのバスのない時間なのでタクシーで自宅まで
日付の変わるちょい前にようやく帰宅
下船後の2日程がひと月ぐらいにも感じるぐらい疲れたものの
駆け足だったれど充実したドライブになり
今まで九州で行きたいと思っていた所をすべて巡る事ができ
とても充実しとても満喫した旅になったなー


にほんブログ村
by tradrewo | 2017-10-20 14:44 | Cruises