travel dream world

tradrewo.exblog.jp

2度目のアドリア海クルーズ+アジア 1

Day1 KIX→KUL
いよいよ出発日
関空までがやたら遠いので早朝から移動開始
某Lcc、以前とは機内持ち込み重量規則を変えたそうで追加料金を取られヘコむ
こんなに厳しくなってるの知らなかったょ~
出発便の多い時間帯なのか離陸までにかなり長く待ち30分程の遅れ
KLへのフライトは久々で6時間強のフライトがやたら長く感じる…
入国審査でも時間がかかり
予定してたより1時間強も遅くKLセントラルでやっとIさんと再会
お宅にお邪魔し遅い夕食後(待っててくれて申し訳ないな)疲れ顔だったのか?早く休むようすすめられつもる話は明日に持ち越し
本当に移動続きの長い1日だった
[PR]
# by tradrewo | 2017-06-25 23:13 | Trackback | Comments(0)

2度目のアドリア海クルーズ

KL在住のIさんに嬉しいお誘いを頂き
アドリア海クルーズへ行ってきまーす!!
まずKLに立ち寄り乗船前にローマから北上しつつイタリアを数日旅行し
トリエステからクロアチア、モンテネグロ等に寄りつつアテネまで
アドリア海クルーズは2度目で
行った事のある街やらお初の街やら
すっごく楽しみー!!!
クルーズ後はKLとタイで少しばかりのんびりしてから帰国の予定
果たしてどんなクルーズ+旅になるかな



にほんブログ村
[PR]
# by tradrewo | 2017-06-25 06:00 | Cruises | Trackback | Comments(0)

RC Ovation of the Seas 9+あとがき

b0037863_16115370.jpg
Day9 KIX
確か到着予定は1:30amだったよね!?
遅れに遅れ3am前にKIXへ
T2の係りの方々は大変、この1フライトのためだけに!?居残りなのか早出なのか??
後ろの席の子供がテーブルを上げたり下げたり蹴ってみたり超煩わしくて
その子の母親に注意するよう言ってみたものの全く悪いとも迷惑かけてるとも思ってないようで
全く眠れないままやっとKIX到着
関空バスの始発を待ち
3時間近くかかる帰路へと
関空からが遠すぎる~から

予想以上の99%は中国人という
こんな珍しいクルーズは他にないんじゃないかな?
しかも日本人乗客は私達ふたりのみ!!
もっと北京在住の外国人とかアジアの他国からの人達が乗船していると思ったんだけどな~
でも最新設備のハイテク船で
プロダクションショーは想像以上に素晴らしく
しかも内側と同額セールにつきお初のスイートスームに泊まれたので
スイート専用レストランも利用できる特典もあったので
満足の船旅だったかなぁ
(スイートでなければ二度目はないかな!?)



にほんブログ村
[PR]
# by tradrewo | 2017-06-14 18:25 | Cruises | Trackback | Comments(0)

RC Ovation of the Seas 8

b0037863_16110913.jpg

b0037863_16111043.jpg

b0037863_16111175.jpg
Day8 Tianjin
とうとう6泊のクルーズも終わり
下船の日
早くから起きてしまったのでバルコニーでラジオ体操したりコーヒーブレイクしたり
朝からバスタブにお湯をはりまったりしたりしつつ...
RCが入港した後にコスタも到着したようで
今日の港は賑わってそう混みあってそう
この船は全員を下船させた後乗船させるからか
他船では朝8am前から退室するよう言われるが、それがない
朝は部屋でゆっくりできるのがなんとも良い
ビュッフェが9amまでなので30分前ぐらいに部屋を出て朝食へ
フライトが夜便なので下船時間を変更してもらい最後から2番目の下船の順番になり
まだたっぷり時間があるのが嬉しい
お気に入りのSolariumのソファーでのんびり
どんどん団体さんが下船してゆき船内はまた静かで長閑でいい感じ
最後にまた船内でこの貴重な静寂の時間を過ごせ本当に良かったな
10:30am集合場所に行くともうすでに同じ下船グループの人達は下船した後
そのまま下船を促され
この船ともお別れ
入国審査は外人ラインで誰もおらずスイスイ
荷物を受け取った後ターミナルに入るのに荷物検査の長い列が...
(この検査は必要?)
朝使用したものをスーツケースに入れ直したりした後
ターミナルを出たらすでにバス#513が来ており飛び乗ったものの
超満員のギューギュー詰め
全く急いでないから1本後のバスにすれば良かったのに
後続の人達がいて降りるに降りれず
立ったまま1時間程、Mにはキツかっただろうに
地下鉄?に乗り換えさらに1時間強
駅で荷物を預け身軽になって観光に出ようと考えていたけれど
それ程天津観光に興味がなく
観光地が地下鉄駅から近そうだったのでスーツケースを引いたまま
鼓楼駅からブラブラ歩き
途中疲れたMはマクドで休憩しながら私がお散歩から戻るのを待ち
古文化市場を経由して東南角駅から空港へと
マクドの側にカルフールがありお菓子などお土産もgetできたので
結果、あまり期待してなかったけれど満足の観光になったかな?
空港へ早めに着きすぎちゃったけれど
夕食?食べたり、洗顔したり、着替えたりしてたら
それなりの時間になりゲートへと
関空行きが本日の最終便のようで
時間前に搭乗が始まり出発が早まるのかと思いきや
機内に乗り込んでからなぜか1時間半以上も待たされ
日本語でのアナウンスは最初の1回のみで
なにやら天候が悪いから?って雨も降ってないのに??
ワケのわからないままただただ待たされ...
とんだ1日の終わり方


にほんブログ村
[PR]
# by tradrewo | 2017-06-14 18:00 | Cruises | Trackback | Comments(0)

RC Ovation of the Seas 7

b0037863_17101329.jpg

b0037863_17101480.jpg
Day7 終日航海日
最後の航海日
朝からドンヨリ今日も曇り
バルコニーは風があって肌寒いぐらい
朝からラジオ体操したりコーヒーブレイクしたりしつつ
別メニューを試したくてアラカルトレストランでの朝食
中華メニューがこの船ならではで変わってそうだったけれどやっぱ口に合わず...
今朝も人が多すぎオーダーなかなか取り来ないし
オーダーしてからも凄く時間がかかる...
(よっぽどビュッフェの方がストレスレスで良いかも)
9amストレッチのレッスン後
水着を着て来たのでそのままジャグジーへと
朝からジャグジーはコミコミ
ひとりのお婆さんは下着のまま入ってるし
男性もいるのに気にしないのかしら
誰も注意してる様子はなし
(他の船では考えられないだろうな、もはや中国船なのでお構いなし!?なんでもアリ!?)
ランチはレストランへ
今日はハズレのウェイターに当たってしまい
呆れるほど料理が出てこない
後から席に着いた隣の方々が食べ終わって帰っても
私達にはまだメインが来てないぐらい
本当にツイてないゎ
(RCは接客はとても良いとは言えないのかも、たまたまこの船だけかな?)
ランチ後着替えてからレッスンへ行きたかったのにそんな時間もなく
1pmLineDanceレッスンへ
これまでどのレッスンも盛況だったのに今回は4人のみで始まり
8人ぐらいには増えたけれどいつもとは大違い
このぽっちゃりインストラクターとも最後のレッスン
なんだか名残惜しいな~
昨日はイベント盛り沢山だったのに今日は参加できそうなのが少なくて
部屋でバスタブにお湯をはりゆっくりしたり荷物の整理をしたりしつつ
7pmCoastalでのディナー
流石に最終日なのでスイート専用レストランも人は多め?と言っても満席には程遠いけれど
このゆったりとした静かな空間で落ち着いて穏やかに夕食を頂けるのはやはり大きな違い
(この特典がなければこの船に乗るのはイマイチかも!?)
あまりにイベント事が少なくつまらないので
1度予約したら2度目は予約できないので
始まる時間直前に予約してない人にも開放される時間を狙って
8pmからの2度目のPixelsへ
狙い通り指定席が開放されたところに入り込めめちゃイイ席をget
(予約なしの方がイイ席ってどういう事!?)
前回よりよっぽどいい席でマジカにダンサーさんの表情を見ながらで
前回よりも更にめちゃ感動モノ
空中のパフォーマーはテッキリ男性だと思っていたのに女性だと判明したり
月の中でポージングしていたのは映像でなくダンサーのひとりだと判明したり
2度目だからわかる事もいっぱい
いろんな発見しつつとても楽しめ2度見てもやっぱスゴく
ハイテク満載の特別なショーだゎ
9pmシアターでのショーは日本人バルンアートパフォーマーのショー
バルンアートは子供向けって感じがしていたけれど
音楽に合わせちゃんとショー仕立てになっていてスゴ技満載で
こんなバルンアートは初めて見たので良かった
10pmには荷物を廊下に出してないといけないので
一旦部屋に戻り最後の詰め込みをし少し遅れたけれど出せて一安心
最後の夜は音楽イベントが続くよう書いてあったので行ってみるも
中国の歌を大合唱中だったので遠慮し
最後にまた船内を歩きまわり写真撮影会?
前日はイベントが充実していたので今日は多少物足りなさもあったけれど
最後の最後までよく楽しめた方かな?


にほんブログ村
[PR]
# by tradrewo | 2017-06-13 18:17 | Cruises | Trackback | Comments(0)

RC Ovation of the Seas 6

b0037863_17092659.jpg

b0037863_17092732.jpg

b0037863_17092885.jpg

b0037863_17092960.jpg

b0037863_17093067.jpg
Day6 終日航海日
朝からものスッゴく曇ってると思っていたら雨が降っていた...
スッゴくグレーな空と海
7:30amビュッフェで朝食
9amストッレッチのクラス+マシンやヨガをして
10amLineDanceレッスン
簡単なステップばかりだけど意外にも面白い
レストランでのランチ
いつも暫く並ばないといけないのが難点
どこも人が多すぎるのよね~
ランチも同じメニューの使いまわし
きっと2種類しかランチメニューはないとみた!?
2pmCaribbeanDanceへ
男性インストラクターは遅れて来て早めに帰ったので
めちゃ短く感じた...
4pmからBumperCarsに乗れるんだけど
先日場内を1周するほど人が並んで待っていたので
早めに3:15pmから並んで待つ
もうすでにラインが出来ていて
4pm前から始まったけれど3回目の回で乗れ待ち時間は短くて済んだ方かな?
乗ってる時間はほんの数分
子供の時以来のBumperCarでものスッゴく楽しい
子供の時は人形系よりも車系が好きで遊園地へ行ってもよく乗ってたよな~なんて思ったりつつ
6:15pm70'sLineDanceのレッスン
古い曲にノッて簡単なステップだけど何気に楽しい
7pmCoastalでのディナー
デザートのプリンがめちゃオイシイ
8pmバーでジャズの演奏を聴きつつ時間待ち
9pmシアターでのProductionShow
早めに行って良い席を取れて良かったこと
めちゃめちゃこのショーがイイの
ミュージカル仕立てでストーリーがありつつ
前回のProductionShowのように歌も踊りも素敵で
映像を効果的に使いながら
本当に感動もの
ドラゴンまで登場し目は光ってるし
歌手やダンサーさんの汗が飛ぶのまでハッキリ見えたり
めちゃマジカで彼らの息遣いが聞こえそうなぐらい
本当にRCのショーは他船のショーよりめちゃめちゃ見ごたえがアル~!!
すべてが凝りすぎ~
10pmTwo70での70'sDanceParty
あまりに人が多すぎるー
ダンスフロアはもうすでに人がいっぱいで降りていけない
ステップを夕方習ってるのでMは参加する気マンマンだったのに
とてもとても近づけない割り込んで行けない
30分程見物していたけれどダンサーさんのパフォーマンスもよく見えないし
立ちっぱなしは疲れて部屋へ
本日はイベントが盛り沢山で忙しいでも楽しい1日だったな


にほんブログ村
[PR]
# by tradrewo | 2017-06-13 17:43 | Cruises | Trackback | Comments(0)

RC Ovation of the Seas 5

b0037863_17472000.jpg

b0037863_17472138.jpg

b0037863_17472211.jpg

b0037863_17472395.jpg

b0037863_19420044.jpg

Day5 Nagasaki
今朝も早起きし長崎港へと入っていく手前の橋を眺めつつ
写真撮ったりしつつラジオ体操しつつ
コーヒーブレイクもしつつ
8amすぎ5階のカフェでベーグルサンドの朝食
9am頃2階から下船
港からすぐもうグラバー園へ
この港はめちゃ立地が良すぎる
中学の修学旅行以来の長崎
全くその時の記憶はなし!?一体何十年前なんだ~
ガーデンとあるぐらいお庭の植物もとても素敵
なぜか3つあるハートのうち2つしか見つけられなかった...
高台なので私達の?船Ovationも見え
もの凄くいいお天気で本当にいい気分
お散歩日和なんだけどちょっぴり暑すぎるぐらい~
まだ6月だよね(もう真夏な感じ)
中華街で食べ歩きをしつつ
眼鏡橋周辺はちょうど紫陽花祭りのようで
いろとりどりのキレイな紫陽花がいっぱい
こんなにも紫陽花に種類があるとは知らなかった
本当に綺麗で暫くぼぉ~と眺めてる
出島の方へと歩き港までのキレイに整備された公園をお散歩しつつ
とってもいい気分で船へと
出国手続きが必要なようで昨日は4:30pmに集合するよう言われていたけれど
この場でしてもらえる事になり事務所へと移動
ふたりだけなのであっという間にスタンプ押してもらい
無事船へ戻る
が、暑い中歩き続けたのがいけなかったのかこれまでの疲れなのか
急に気分が悪くなってきてMだけビュッフェのランチに行き
私は部屋でお昼寝
かなりぐっすり長く寝てしまい
少しだけ気分はマシになったので
5:15pmDanceExerciseへ
インストラクターが下手すぎてなんだか笑っちゃうぐらい
6pm頃なんだか音がすると思ったら高校生?のチアガールのお見送りが始まってる
QE時は全くお見送りを経験できなかったので日本の港でのお見送りは今回が始めて
すっごく一生懸命踊って演奏してくれて船が離れてもずっと手を振ってくれていて
なんだかじ~んと涙が出そうになってくる
中国の方々もバルコニーから「ありがとう」「さよなら」とか叫んでいて
なんだかものスッゴくやけに感動的
QEでお話しした方々も日本の各港でのお見送りが印象的だったと話されていたもんね
これだったんだ、なんだか日本人で良かった~て思えたりして
7pmCoastalでのディナー
なんとメニューは昨日と同じ!?
毎晩いろんなレストランから選べるのでメニューは変更しないらいし
前菜6種メイン6種しかないけれどすべてを試してみればいいので
今後はずっとこのレストランにしておこうかな
9pmシアターでのショーはフィリピンの女性歌手のショー
とってもパワフルボイスで素敵なのに中国の歌が多くて...
その後バーでピアノ演奏を少し聴き早めに就寝


にほんブログ村
[PR]
# by tradrewo | 2017-06-11 19:40 | Cruises | Trackback | Comments(0)

RC Ovation of the Seas 4

b0037863_17462632.jpg

b0037863_17462786.jpg
Day4 Kumamoto(YatsushiroPort)
いつもの如く早起きなのでバルコニーでラジオ体操後
コーヒーブレイクと思ったらマシンが故障中!
24時間openのカフェでコーヒーを頂いてきて部屋でゆっくり
この船はクッキーがおいしいんだけど朝なので置いてない、残念
8amアラカルトレストランでの朝食
選べるメニューがすごく少なく朝から人が多すぎて
めちゃめちゃ時間かかりすぎ!
9am足型を取り重心の重要性の説明!?を受け(インソールを販売したいだけ!?)
その後はジムで器具使ったりストレッチしたり
11:30amDanceExercise簡単なステップのみなのにまぁまぁ汗かく
シャワーしたりしてたらまたランチの時間
レストランの締め切り時間ギリギリに入ると
食べてる最中から周りはどんどん片付けを始めゆったり食べてられない雰囲気
たった2ヶ所の寄港地のうち1ヵ所目の熊本
と言っても八代港なので熊本に出るにも少々時間がかかる
なので到着が2:30pmでもあるので八代の町をブラブラ散歩する程度にしようかな
中国の方々はパスポートのコピーを持って下船するのみなのに(逃亡防止のため!?)
日本人は乗船時に預けたパスポートを一旦受け取り対面式入国審査を受けスタンプを押してもらってから下船しないといけないとの事で
2pmに集められる
が、行ってみると日本人乗客は私達たったのふたりのみ!!!
その他1名は薬品販売のスタッフで2名は今夜のゲストパフォーマーなんですって
数千人乗客がいる中でまさか日本人が私達2人のみとは思ってもみなかったー!!
(わざわざ天津発着に乗るような物好きは私達だけって事??)
ただスタンプを押してもらうだけなのにやたらと時間がかかり
やっと3pmすぎ下船
が、財布を忘れひとり取りに戻る
(ただブラブラ散歩する気しかなかったので!?お金の事なんて全く頭になかった...)
cruise compass には全く書いてなかったけれど
1時間に1本八代を巡回するバスがあるみたい
ラッキーと思い乗り場に行くも利用者が多く時間前にバスが出たばかりで1時間以上次のバスまで待たないといけなく
タクシーだと片道2000円だと言うので
そこまでし観光するような町でもなさそうなので
ソソクサと船に戻る
これが本当に大正解!で
船内は私達だけ!?ってぐらい人がいなくて
ほぼ貸切状態
ジャグジーも私達だけでのんびりゆっくりし
誰もいない静かな船内を写真撮影してまわったり
し~んとしてる船内はなんとも素敵!!
6:30pmスイート専用レストランCoastalKitchenでのディナーへ
(スイート専用でも私達のジュニアスイートは夕食時しか利用できず事前予約しておかないといけない)
このレストランも誰もいない
私達専用
し~んとしたなか頂くお料理はやっぱ他のレストランとは違うみたい
素材からして良い物を使っているのかしら?
なにもかもが他より美味デザートも美味
大満足で優雅な気分を味わいつつ
9pmTwo70でのCountryPartyへ
カントリーバンドの生演奏に合わせカントリーダンスのレッスンのようなparty
6:15pmのダンスレッスンに参加できなかったのでステップが全くわからず
それでもMはステージに降りていき参加
汗だくになりながらもめちゃはしゃいで楽しんでる
まだ戻って来ている人が少なくステージも他のpartyほどコミコミでないのが良い
10pmシアターでのショー
今夜は日本人2名のジャグリングのショー
先日のアメリカ人のショーよりも中国語が出来ない分映像と光モノで効果的に演出していて流石だゎ
こうして凄く静かに過ごせたゆっくりまったりできた1日は終了


にほんブログ村r>
[PR]
# by tradrewo | 2017-06-11 18:30 | Cruises | Trackback | Comments(0)

RC Ovation of the Seas 3

b0037863_14481265.jpg

b0037863_14481395.jpg

b0037863_14481459.jpg

b0037863_14481535.jpg
Day3 終日航海日
スイートだから?かスターバックスのコーヒーが置いてあり
早めに起きてしまったので朝からコーヒーブレイク
8amストレッチのクラスへ行くも誰もおらず
掃除係りの方に聞くと8:30amからだって!?プログラム通りには事は進まないの??
ストレッチのインストラクターは中国の方で中国語のみでの進行
意味わからずともなんとか見よう見真似で
朝食はSolariumBistroでのビュッフェ
温室のようになっていて今日はお天気もよく朝からスッゴク気分イイ感じ
10amDanceExerciseへ
インストラクターは西洋系で
でもインストラクターなのに体型はちょっぴりぽっちゃりめ(なんだか親近感もてるな~)
彼女は中国語は出来ないらしく英語のみでの進行
こっちの方がしっくりきていいゎ
ひと汗かいたので水着に着替えジャグジーへ
Solariun内のジャグジーはめちゃめちゃエエ感じ
直接日が当たらないし開放感もありすっごくあり一番のお気に入りの場所かも
ランチはアラカルトのレストランで
ちょっぴり並ぶけれどアジア料理でディナーよりランチの方が良いかも!?
4:45pmキャプテンとの写真撮影会
スッゴク背の高い(90超え?)キャプテンでめちゃめちゃ見上げるような感じに(結局写真は購入せず...)
7pmシアターでのプロダクションショー
めちゃ華やかでめちゃ凝ってて
めちゃめちゃ歌とダンスが楽しくて
やっぱRCのショーって最高!!!って感じ
このショーが観たくてRCに乗ってみたかったのよねー!
場面展開もスゴイしハイテク駆使した映像の使い方もスゴイし
やっぱアメリカのショーって見せ方を心得てるって感じ!?
大満足!で大興奮!
8pm今夜は勝手にフォーマルナイトと決め
ロングドレスでオシャレしてフォーマル指定のあるGrandeへ
が、レストランに入ってみるとTシャツ&短パンの人が居たりで
どこがフォーマル専用なの??って感じ
お料理もフォーマルなのを期待してたんだけど...いたって普通だったり!?
10pmTwo70でのFireworksParty
大画面いっぱいに花火のキレイな映像が流れ
本当に素敵!
実際の花火を見てるかのよう
が、あまりに人が多すぎダンスパフォーマンスは全く見えない
もちろん席はなく立ちっぱなしも疲れるので
早々に引き上げ部屋でゆっくりしつつ本日は終了


にほんブログ村
[PR]
# by tradrewo | 2017-06-10 19:11 | Cruises | Trackback | Comments(0)

RC Ovation of the Seas 2

b0037863_14471435.jpg

b0037863_14471592.jpg

b0037863_14471616.jpg

b0037863_14471747.jpg
Day2 Tianjin
ついにお初のRC乗船日
天津の街中から天津クルーズ港まで
googleでルート検索するとやたらと時間がかかるようなので早めに出発
宿の最寄駅から市民広場まで地下鉄で約1時間
市民広場からバス#513で約50分
検索結果は5時間近くかかるように出たけれど結局乗り換えも含め2時間半程
クルーズターミナル内に入るのに荷物をいちいち検査して時間かかり
それでも10amすぎにはターミナルに
めちゃめちゃ早く港に着きすぎたー!
今朝前のクルーズから1時間程遅れて戻ったようでまだ乗客を降ろしてる最中
早く到着すれば早めに乗船できるかと思っていたら
このRCクルーズは天津発着ばかりを続けていて
天津で全乗客を下船させて新たに全乗客を乗船させるので
決まった時間からでないと乗船は出来ないよう
私達は1pm乗船開始のグループ!?
12pmすぎに列が出来始め並んでみるものの
全く乗船開始をする気配はなく...
結局2:15pm頃やっと列が動き始める
それまでずっと立ちっぱなしで乗船までにめちゃめちゃ疲れ果ててしまったー
早めに乗船してランチは船でともくろんでいたので
めちゃめちゃ空腹(ターミナル内には食事の出来るような所なし売店が1店のみ)なので
乗船するなりビュッフェに直行
アメリカ船なのでもっとポップで陽気な船内かと思いきや
意外にもシックでモダン
船内装飾はすっごくエエ感じ
船内探索をした後
内側と同額のセールをしていたので!?
お初のスイートルームへ
きっと最初で最後になるあろう??スイートはやはり違うゎ
クルーズでバスタブ付のお部屋は初めて
バスルームがいつもの狭狭感なく
バルコニーも広々で
今回は寄港先があまり魅力的でない分
お部屋での時間を楽しまなきゃ
5pm頃避難訓練が始めまり
プログラムには書いてあったSailAwayPartyは時間変更になった??のかやってなく
いつの間にか6:30pmすぎに出航していた模様
予約したのが直前だったのでディナーは2回目8pmになっていたけれど
本日だけは出航が遅れたので関係なくレストランに入れるとの事で
初日はAmericanIconへ
せっかくのアメリカ船なのでアメリカらしい料理を期待したけれど
普通にグリルしたお料理
ただ乗客が99%(予想は90%ぐらいかな?なんて思ってたのに)は大陸の方々なので
あちこち大声でお話し中ですっごくざわついた雰囲気
ディナーやショーの事前予約は全然必要ないような感じ
とりあえず予約の必要な8pmからのPixlesを初日から予約し行くも
時間がギリギリになってしまい2階席しか空いてなく...
さすがエンタメの本場のショーだけあって
ハイテク満載で同じような見世物でも一味工夫されたものばかりで
めちゃめちゃ楽しいショーで大満足!
なのに9pmからのシアターでのショーは
アメリカ人夫婦のジャグリングのショーなんだけど
中国語での進行で意味が全くわからずイマイチ
10pmからのWelcomAboardDancePartyを覘きに行くも
バンドが中国語の歌を歌ってるだけで...
さすがに立ちっぱなしで乗船待ちしてたり移動が長かったりで疲れ果て
クルーズ初日は早めに就寝


にほんブログ村
[PR]
# by tradrewo | 2017-06-10 15:38 | Cruises | Trackback | Comments(0)